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お客様から多く寄せられるお問い合わせ

「株式会社久留米不動産情報センターのエステート「ChanneL」は、福岡県久留米市を中心に、不動産の賃貸管理やアパート経営に関して様々なサービスを行っています。こちらでは賃貸管理やサブリース契約、建物管理に関し、オーナー様から多く寄せられる質問やお問い合わせについて、Q&A方式で紹介します。こちらに見つからない質問は、メールフォーム、またはお電話(TEL:0942-46-3888)からお問い合わせください。

よくある質問

Q1.賃貸管理ではどのようなサービスを行いますか?
A1.賃貸管理サービスでは、賃貸経営にかかわる様々な面倒な業務をオーナー様に代わって行います。代表的な業務としては入居者募集や家賃の徴収などですが、契約関係書類の発行や入居者からのクレーム対応、部屋や設備の修繕手配、退去時のリフォームなどにも対応します。
Q2.賃貸管理のエリアはどちらでしょうか?
A2.賃貸管理業務は福岡県や佐賀県など九州北部エリアが中心ですが、それ以外の地域にも対応可能です。遠方にお住まいの方も、まずはお気軽にお問い合わせください。
Q3.賃料を査定してもらうのに費用はかかりますか?
A3.賃料の査定は無料で承っています。地域の家賃相場を参考に適正な診断を行いますので、お気軽にご相談ください。
Q4.入居者募集のみ依頼することは可能ですか?
A4.入居者募集のみでも精一杯サポートさせて頂きます。空室にお困りであれば、まずは1度お気軽にご相談下さい。
Q5.賃貸管理は何年契約ですか?
A5.基本的に2年契約とさせていただいております。とくにお申し出がなければ、そのまま自動更新となります。
Q6.入居者はどのようにして決めていますか?
A6.当社はオーナー様の管理を代行しますので、家賃の滞納やご近所トラブルなどの問題が発生しないように、慎重に入居者審査を行っております。
Q7.入居者とはどのような賃貸契約を結んでいますか?
A7.賃貸契約書は当社にて作成します。契約内容につきましては、オーナー様に事前にご確認いただきますのでご安心ください。
Q8.賃貸契約書へのサインや捺印は誰の名前で行うのでしょうか?
A8.賃貸契約書へオーナー様がサインや捺印を行う必要はありません。当社がオーナー様の代理人として、あるいは貸主として、サインおよび捺印を行います。契約書類は当社が責任をもって厳重に管理保管しますので、ご安心ください。
Q9.入居者の敷金は、どちらが預かるのでしょうか?
A9.敷金は原則オーナー様にて管理をお願いしておりますが、オーナー様のご希望であれば、当社にて責任をもってお預かりすることも可能です。オーナー様のお考えに合わせて、柔軟に対応させて頂きます。
Q10.入居者は家賃をどのように支払うのですか?
A10.入居者には、当社指定の銀行口座への自動振替または振込をお願いしています。家賃の振込を確認後、当社からオーナー様ご指定の口座にご送金する流れになっています。
Q11.入居者が家賃を滞納した場合、どうなりますか?
A11.家賃が指定した日に支払われないときには、電話や書面、訪問などあらゆる手段を講じ、法令にしたがって督促を行います。なお、悪質な滞納者に対しては断固たる姿勢をもって回収のために全力を尽くします。また、万が一入居者が家賃の滞納を続けた場合には、当社が立て替えてオーナー様の口座に送金いたします(条件・期間等の制限あり)。
Q12.水漏れなど、緊急の場合のサポートはありますか?
A12.専用の連絡先を設けて、停電や水漏れ、排水管の詰まりなど、緊急事故について24時間365日、迅速に対応できる体制を整えております。詳しくは担当者へお問い合わせください。
Q13.入居者から突然解約されないか心配なのですが……。
A13.入居者が解約・退去する場合には、退去希望日の30日前までに当社にご連絡いただくことになっています。解約時の賃料支払いや敷金返還の条件など、解約条件についての詳細は、賃貸契約書をご確認ください。
Q14.入居者が退去した場合、原状回復費用はどちらの負担となりますか?
A14.退去時の原状回復の費用につきましては、国土交通省のガイドラインを基本としています。通常の経年劣化の場合、原状回復の費用はオーナー様のご負担となります。入居者による故意や過失、管理注意不足などによって傷んだ場合には、原状回復の費用を入居者にご負担いただいています。
Q15.原状回復のため、自分でリフォームしたいのですが可能でしょうか?
A15.オーナー様のご希望に合わせて柔軟に対応させて頂きますので、もちろん可能です。しかし、スムーズな敷金管理や空室対策のためにもリフォーム管理は重要ですので、リフォームに関しましては、当社にご相談いただければと思います。普段お客様をご案内している営業経験から、現場の生の声を反映したリフォームをご提案させて頂きます。
Q16.すでに賃貸している物件も賃貸管理をお願いできますか?
A16.はい、賃貸中物件の賃貸管理も承ります。遠慮なくご相談ください。
Q17.今契約している管理会社から乗り換えたいのですが……。
A17.もちろん、大歓迎です。当社では現状の管理会社との契約解除の手続き段階からサポートいたします。現状の管理委託契約書をご用意のうえ、ご相談ください。
Q18.サブリース契約とはどんな契約ですか?
A18.家賃保証や一括借り上げのことで、オーナー様の物件を当社が一括して借り上げて、入居者に転貸する契約です。オーナー様は空室の有無にかかわらず、毎月一定の家賃をお受け取りいただけます。入居者の募集から契約・解約にともなう手続き等のすべてを当社が行いますので、オーナー様が入居者と直接やりとりすることはありません。
Q19.入居者がすでに入っているお部屋でもサブリース契約を結ぶことはできますか?
A19.はい、可能です。サブリース契約を希望されるオーナー様はお気軽にご相談ください。
Q20.サブリースの契約期間はどれくらいですか?
A20.当社のサブリース契約では、原則として10年としております。
Q21.サブリース契約を結ぶ際には、費用はいくらかかりますか?
A21.契約締結のための費用はとくにかかりません。
Q22.サブリース契約では、退去時の原状回復費用は誰が負担しますか?
A22.サブリース契約の際の原状回復費用はオーナー様のご負担となります。ご了承ください。
Q23.賃貸管理と建物管理はどのように違いますか?
A23.「賃貸管理」とは一般的には入居者の管理をいいます。これに対してオーナー様の建物の資産価値を保ち、入居者が快適に暮らせるように、建物の清掃や定期点検、修繕など維持・管理することを「建物管理」といいます。
Q24.建物管理の費用を見積もっていただくのに費用はかかりますか?
A24.管理費用のお見積もりは無料です。お気軽にご相談ください。
Q25.建物管理のためには、どのような清掃業務がありますか?
A25.普段は、エントランスや廊下、階段、ゴミ集積場などの共用部を「日常清掃」できれいにします。さらに通常の清掃では落としきれない汚れに対して、専用の薬剤や道具を使って専門的に清掃する「定期清掃」も組み合わせて行います。
Q26.日常清掃の費用はどうやって決めますか?
A26.清掃費用は建物の規模によって大きく変わります。規模の大きなアパートやマンションでは、清掃時間や回数が増えますので金額も高くなります。清掃費用は現地調査をしたうえで、お客様のご要望をお伺いしてお見積もりしますので、お気軽にご相談ください。
Q27.日常清掃はどれくらいの頻度で行いますか?
A27.当社が管理する物件では基本的には1週間に1回行っていますが、建物規模によってその回数は増減します。清掃頻度を減らすと費用は抑えられますが、建物の資産価値を損ねる恐れもあります。どのような影響がありそうかご説明しますので、お気軽にお尋ねください。
Q28.定期清掃はどれくらいの頻度で行いますか?
A28.定期清掃は原則として1年に1回行っています、建物規模によってその回数は増減します。定期清掃の頻度はご予算も含めて、ご相談ください。
Q29.法定点検ではどのようなことを行いますか?
A29.建築基準法や消防法などによって、消防設備やエレベーター、貯水槽などを定期点検することが義務付けられています。法定点検は専門技術者が行って、指定の報告書を所管の役所に提出することになっています。

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